特徴
- 見た目がスゴイ
- そんなのある?って感じだが、大戦中から実用化されている
- 向かい合ってピストンが動くエンジン
- 高圧縮でディーゼリング
- ストロークが長くとれるためトルクが出せる
- 2stが基本のようだが、4stもある
- 振動が論理上無い
- ヘッドが無く、熱エネルギーのロスが少ない
- 2stの場合外部から加吸して掃気する場合
- 中央の燃焼室を外に膨らませてバルブを設ける場合
用途
- 旅客機、輸送機用エンジン
- PHEV発電用エンジン
- ドローン用発電エンジン
参考サイト
- ⑦2ストローク対向ピストン・ガソリンエンジンの可能性 畑村耕一「2019年パワートレーン開発への提言」最終回:Morter-Fan TECH
- 内燃機関超基礎講座 | 対向ピストンエンジンという解決策。水平対向エンジンに非ず。:Mortor-Fan TECH
- 【ボクサーとは別物?】対向ピストンエンジン 米国でテスト中 高効率の2ストローク:AUTOCAR JAPAN
- 対向ピストン・エンジンは内燃機関を救えるか? 軽量で低コスト、高効率のマイナー技術:AUTOCAR JAPAN
- 対向ピストン機関:ja.Wikipedia
- # ユンカース ユモ 205:ja.Wikipedia